自動車保険とロードサービス

 最近、「ロードサービス無料」という自動車保険のテレビCMを見る機会が多くなりました。あれをご覧になって、「私の保険にはそんなサービス付いてないのかしら?」と思っている方も多いと思いますが、ほとんどの方の自動車保険にロードサービス無料が付保されています。 レッカー移動やバッテリー上がり・パンク・ガス欠・脱輪・キー閉じ込み等への対応が、“一定の条件付き”で無料になります。私も新潟市の高速道路上でミッションが故障し、保険会社のロードサービスを利用したことがあります。その時は通常5~6万円かかるレッカー代を、わずか2千円少々の自己負担で燕市まで運んでもらいました。

 ただし、何でもかんでも無料になるわけではありません。整備工場を呼ぶ前に、まず保険会社の受付窓口に連絡して手配してもらわなくてはなりません。整備工場に対応してもらった後で保険会社に連絡しても、残念ながら料金は全額自己負担です。他にも保険会社によって無料になる条件が違いますので、ご自身の自動車保険の内容を一度調べてみられると良いでしょう。

 いずれにしても、事故以外では使うことが無いと思っていた自動車保険が、他にも使い道があるということはありがたいことですよね。ちなみにロードサービスを利用しても、翌年保険料が上がるということはありませんのでご安心を。