ボディカラーのお話

 プリウスα スーパーホワイトⅡ/ブラック
 プリウスα スーパーホワイトⅡ/ブラック

 国産乗用車のボディカラーはどんな色に人気があるかご存知ですか?弊社のお客様が新車をご購入される際のご希望によれば、白・シルバー・黒の3色に人気が集中しています。ファッションならさまざまな色を選ばれる女性の方でさえ、車は洋服と違い1度購入すれば5~10年は入れ替えができないということで、無難にモノトーン3色を選択されるようです。

 ところが本当は白・黒がお好みの方でも、最終的にはシルバーを選ぶという方がかなりの比率でいらっしゃいます。これは白は水アカ、黒はホコリやキズで取扱いが難しいという理由が多いようです。シルバーなら汚れは目立ちませんからね。

   ミライース スカイブルー
   ミライース スカイブルー

 それでも軽自動車やコンパクトカーを中心に各メーカーが多彩なカラーを用意し、それを購入されるお客様も増えてきました。白・シルバー・黒ばかりだと、大型店の駐車場で車を見つけられない...なんて話も聞かないわけではありませんので、選択肢を広げてみるのもいいかもしれません。

 中古車の世界では相変わらず白と黒が圧倒的な人気を集めています。中古車購入層が若い人を中心としているからでしょう。したがって需要と供給の原理により、白・黒の中古車は他の色に比べ価格も高くなっています。特に黒色の人気車種だと驚くような値段が付いていることがあり、他色と数十万円違うこともあります。

 当然、下取価格も白と黒(特に黒)は高額となっていますので、新車ご購入の際には頭の片隅に置いておいてください。 新車価格は同じはずなんですけどね・・・

本間